Amazonの本読み放題サービスでイラストの勉強がはかどる件

本読み放題サービスイラスト上達法

イラストが上手くなりたい。

イラストの描き方本をたくさん読みたいけどお金がない……。

そんな方向けの記事です。

こんにちは、ちいログです。無料イラスト素材サイト「ちいさないきもの」を運営しています。

本ってお金がかかりますよね。

特にイラスト制作などの技術本は1冊2,000円くらいする本も珍しくありません。

初心者のうちは5冊ほどは読みたいところですが、欲しい本があるたびに買っていてはお金がいくらあっても足りません。

そんなお悩みを解決してくれるのが、Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)です。

Kindle Unlimitedとは、月額980円で対象の電子書籍が読み放題になるAmazonのサービスです。

イラストの描き方本も多数あるので、学び始めで何冊も参考書が必要な方にはぴったりです。

私も新しいことに挑戦するときには複数の参考書を買うのですが、そんなときにKindle Unlimitedを活用しています。

Amazonは本屋さんのように立ち読みができないため、「失敗したらどうしよう」と考えてレビューばかりチェックしてしまい、結局どの本も買えないといったことはないでしょうか。

Kindle Unlimitedなら読み放題なので、失敗を気にせずに気軽にダウンロードできます。

気になった本はどんどん読めるので、ストレスフリーなんですよね。

1ヶ月単位で解約もできるので、まだ利用したことがない方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、過去に利用したことがない方なら、最初の30日間は無料で使えます。

Kindle Unlimitedへの登録方法

始め方は簡単です。

以下ボタンからKindle UnlimitedのWebサイトへアクセスし、「登録する」ボタンを押しましょう。

Amazonアカウントでログインしていれば、すぐに使い始めることができます。

無料期間中に登録解除すれば費用は一切かかりません。(契約は自動更新なので注意しましょう)

お試し期間があるのはありがたいですね。

Kindle Unlimitedで読めるイラスト描き方本

イラストの練習のために私が読んだ本を3冊紹介します。

Kindle Unlimited対象の本は入れ替わることがあるため、タイミングによっては読み放題対象になっていない場合があります。ご注意ください。

へたっぴさんのための身体の描き方入門 アタリの取り方編

へたっぴさんのための身体の描き方入門 アタリの取り方編

アタリとは、キャラクターを描くときに、体の頭身やポーズの目安となる設計図のことです。

人物などのイラストがイマイチ上手くならないという場合、ポーズや体のバランスが取れていないことが多いのではないでしょうか。

アタリをしっかり取ることで、キャラがどんな服を着ていても、どんなポーズをしていてもバランスの取れたイラストを描くことができます。

この本は、そのアタリの取り方の基本を学ぶことができます。

萌えミニキャラクターの描き方 顔・からだ編 (マンガの技法書)

萌えミニキャラクターの描き方 顔・からだ編 (マンガの技法書)

LINEスタンプを作るとき、デフォルメしたミニキャラを描きたかったので、この本を読んでみました。

等身の高いキャラクターはバランスを取るのが難しいのですが、2頭身や3頭身なら初心者にも描きやすいです。

手足がデフォルメされていて短いので、色々なポーズを描く練習にも最適です。

360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門

360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門

体のパーツのバランス、目や口、服のシワなどのディテールの基本が詰まっている本です。

マンガのデッサンに特化した本なので、さまざまなシーンの体の動きの細かい部分まで見て学べるのが魅力。

お手本に沿って、実際に手を動かしてみるのがおすすめです。

図鑑系

イラストを描く際に参考になるのが図鑑です。

私の場合は生き物の絵をよく描くので、花や鳥などの図鑑は必須アイテムです。

次にどんなイラストを描こうかというネタ探しにも便利に使えます。

知っておきたい221種 最新版 花屋さんの「花」図鑑 (花時間編集部)

美しい鳥の本

恐竜・古生物 No.1図鑑

イラスト描き方本の探し方

Kindleストアで、「イラスト 描き方」などと検索してみましょう。

その際に、「読み放題対象タイトル」にチェックすれば、Kindle Unlimited対象の本のみに絞れます。

Kindleストアでイラストの書き方本を探す

もちろん、他にもさまざまなジャンルの本が揃っていますので、たくさん読んでお得に使い倒しましょう。

イラスト関連の本以外にも、数年前に流行ったベストセラー本やマンガなどもあるので、結構読んじゃいます。

30日間無料で試せるので、気軽に始めてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました